ゴルフを始めてみよう!

メイン画像

ゴルフを始めてみたいけど、どうしたらいいのかわからない方も多いはずでは!?
本日は、意外とかんたんな「ゴルフを始めるまで」をご紹介します。

ゴルフを気軽に体験できるのはゴルフバー

ゴルフバー画像

最も気軽にゴルフを体験できるのは「ゴルフバー」です。
ゴルフバーは個室のところが多いので、周りを気にせずお酒を飲みながら楽しむことができます。
ゴルフクラブやシューズはお店で借りられるので、手ぶらで遊びに行っても大丈夫です!


ゴルフをもっとやってみたいと思ったら練習場へLet’s GO

ゴルフを本格的に始めようと思った時、まずクラブやウェアを購入しないといけないと思う方も多いのでないでしょうか?
クラブもウェアもバッチリ揃えてから始めるのもいいとは思いますが、まだ真剣にやるかどうかもわからないからあまりお金をかけたくないと思っている方も多いはず!

練習場の写真

クラブをお持ちでない方も練習場に行ってみましょう。
練習場もゴルフバーと同じようにクラブ、ウェア、シューズは必要ありません。
練習代金は場所によって差がありますが10球100円〜300円くらいで、これに入場料が1打席100円〜500円程度かかります。
練習場によっては入場料が無料であったり、決められた時間内であれば打ち放題の所もあります。


クラブはレンタルOK!ゴルフウェアやシューズは必要なし!

練習場についたら打席の受付をしてください。

7番アイアン ドライバー画像

ここで「ドライバーと7番アイアンを貸してください」と言えば画像の2本を貸してくれるはずです。
大抵の練習場ではレンタルクラブを無料〜500円(1本)くらいでレンタルできます。
ゴルフウェアも必要ありません。
身体を動かしやすい普段着とスニーカー等を履いていけばOK!

練習開始!

打席画像

指定された打席についたら、いよいよ練習スタート!
まずは、何も気にせず周りで練習している人の見様見真似で打ってみるのもあり。クラブは7番アイアンを使ってみるのがいいでしょう!
7番アイアンは14本あるセットの中で長さが真ん中のクラブなのでスイングを覚えるのに適していると言われています。

慣れてきたらドライバーを使ってアイアンよりさらに遠くにボールを飛ばしてみましょう。


レッスンプロに教わるのもあり

「見様見真似で練習してもボールが飛ぶか心配」、「最初にきちんと教わりたい!」という方はレッスンプロに教えてもらうのもいいでしょう!

レッスンプロ画像

練習場によっては1回1500円〜3000円くらいで30分程レッスンをしてくれます。
クラブの握り方や振り方を最初にきちんと教わると、その後の上達スピードにも良い効果をもたらすのでオススメ。ゴルフをもっと楽しく始められるかもしれません。


今回はゴルフ初心者の方向けに「ゴルフを始めるまで」をご紹介させていただきました。
何かと敷居が高いと思われがちのゴルフですが以外とお手軽に始めることができます。

是非、 ゴルフに興味を持った方はまず、練習場に足を運んでみては如何でしょうか?
次回はゴルフを本格的に始めて、いよいよクラブを揃えてみようと思った方向けにゴルフクラブの種類や本数をお伝えさせていただきます。